2018年7月1日稽古会

この日も少数精鋭での稽古会となりました(^^)v


 切り返しや面、小手、胴の一本打ちから、小手面、小手胴の連続打ちまで、みっちり行いました。

 頑張りすぎて、左手の小指付け根部分のマメが潰れてしまいました。テーピング等も用意しているので、潰れる前に遠慮なく言ってくださいね。

 でも、マメの場所は良いですよ(^_^;)




 最後は地稽古(見取り稽古)。

 この日は隣の畳のスペースで合気道の団体が稽古をしていたのですが、偶然帰りのエレベーターで乗り合わせ、その方から「3人なのに凄い気合ですね。ウチは15人だったのに負けているなぁ」とお声をかけていただきました(^^)v

 大きな声を出すだけでも気持ち良いですよ。

 興味のある方は、是非見学にいらしてくださいね。

 次回の稽古会は、以下の通りです。



 

剣知会

剣道には、交剣知愛(こうけんちあい)という言葉があります。これは剣道を通じて互いの理解を深め、人間的な向上をはかるという意味です。そして、あの人ともう一度稽古や試合をしてみたいと思うこと、またそう思われる人間になるよう稽古に励みなさいという意味です。  剣知会は、障がいのあるなしにかかわらず、一緒に稽古に励むことで理解、尊重し合いながら、互いの成長を喜び合うことを目的とした、剣道の団体です。