2018年6月17日稽古会

人数がちょっと少なかったですが、こんな時こそチャンスです!!

みっちり稽古しました~(^^)v



この日は実際に打突をする時間を多く取りました。

まずは正面打ち。背筋が伸びていて良いですね。





左右面の練習では、私の竹刀をわざと傾けて、その竹刀の外側を導線にして打ってもらいました(写真では私の右面を打ちます)。

きちんと手首を返して打つ練習です。


次は私の竹刀を立てた状態で左右面を打ってもらいます。

しっかり振りかぶらないと、竹刀を越えられないですよ~。




最後に、竹刀を外した状態で左右面を打ってもらいました。

トータルで何本左右面を打ったかわからないくらい沢山打ちましたが、それだけ上達も見られました(^^)




面の次は小手打ちです。打ちがしっかりしているので、手が痛くなりました(^_^;)





次は胴打ちです。刃筋正しく打突していて、良いですね。

この後、小手面と小手胴の連続技も練習しましたが、写真では判りづらいので割愛します(笑)


次回の稽古会は、7月1日(日)です。

大人数でワイワイやるも良し、少人数でみっちりやるも良し。

剣知会では、いつでもあなたの参加をお待ちしています(^_^)/


剣知会

剣道には、交剣知愛(こうけんちあい)という言葉があります。これは剣道を通じて互いの理解を深め、人間的な向上をはかるという意味です。そして、あの人ともう一度稽古や試合をしてみたいと思うこと、またそう思われる人間になるよう稽古に励みなさいという意味です。  剣知会は、障がいのあるなしにかかわらず、一緒に稽古に励むことで理解、尊重し合いながら、互いの成長を喜び合うことを目的とした、剣道の団体です。