【2019年12月14日(土)】稽古会のお知らせ

 剣知会は、初心者も経験者も、障がいのある人もない人も、どなたでも大歓迎です。剣道を通じて、障がいの有無に関係なく相手を敬う気持ちを持ち、自分に負けない強い心が身につくのを目指しています。


 今回は特別に、全日本ろう剣士会の方をお招きして、交流稽古会を行ないます。

 剣道をやったことはないけど、手話など聴覚障がいの方との交流に興味のある方でも大歓迎!! これを機に、剣道も体験してみませんか(^^)/

★時間:15:30~18:00

★会場:文京スポーツセンター剣道場

   https://www.shisetsu.jp/city.bunkyo/sportscenter/

★申込方法:1週間前までに「問い合わせ」からご連絡ください。

※障がいの特性などで予め配慮してほしいことがありましたら、予め「問い合わせ」からご連絡ください。場合によっては、充分サポートできない事もあります。予めご了承ください。

★持ち物:動きやすい服装(竹刀、剣道防具をお持ちの方は持参ください)。

★参加費:500円(竹刀を借りる方は別途100円)

★その他:

・竹刀を借りたい方は、申込時にお知らせください。新品でない竹刀をお貸しする場合があります。柄革等が汚れているかも知れません。予めご了承ください。レンタル料として、参加費の他に100円いただきます。

・事故や怪我は自己責任となります。適宜休憩を取りますが、無理なく参加してください。

・スポーツ安全保険へ加入をご希望の方は、申込時にご連絡ください。事前にスポーツ安全保険に加入していない方の事故や怪我は自己責任となります。

詳細はこちらをご覧ください。http://www.sportsanzen.org/hoken/

・経験者の方は初心者の元立ちをお願いすることがあります。

・ご高段の方は様々なご意見があるかも知れませんが、稽古会を円滑に進めるために、指導は剣知会スタッフが行ないます。予めご了承くださいませ。

・内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。



剣知会

剣道には、交剣知愛(こうけんちあい)という言葉があります。これは剣道を通じて互いの理解を深め、人間的な向上をはかるという意味です。そして、あの人ともう一度稽古や試合をしてみたいと思うこと、またそう思われる人間になるよう稽古に励みなさいという意味です。  剣知会は、障がいのあるなしにかかわらず、一緒に稽古に励むことで理解、尊重し合いながら、互いの成長を喜び合うことを目的とした、剣道の団体です。